母は強し~子育てと保活とその他~

世田谷区を中心の子育て、保活情報のブログ

保育園入園に向けて②~大多数の109点層の上を行くことができるのか?!~

どうも、こんばんは。ものっそいご無沙汰しておりました。むしろ完全なる放置。 この放置していた期間、何をしていたかって?ふふふ、復帰して、二人目産んで、また再び産休・育休に入りました。そして、休みに入って数か月、ちょっと余裕も出てきた&無性に…

子連れで調布国際音楽祭に行ってみた

ちょっと前のことになるが、6月17日に調布国際音楽祭に9か月の姫をつれて行ってみた。行ってみたといっても、いろいろと予定が入っていたのもあり、10:00-12:00までの2時間のみ。なんだけど!かなり楽しめました。来年も絶対いこーっと思っています。 ちなみ…

保育園入園に向けて①~世田谷区のボーダーライン~

最近はもっぱら保育園見学ばかり。でも、園で行っている地域交流のタイミングと合わせて見学しているので、見学+子供を保育園で遊ばせられるので、実は楽しい。 さて、保育園のことをいろいろ調べて、資料と向き合っていたりするといろいろと複雑なので、自…

子供服NEXTは公式サイト購入がおススメ

最近ちまたで噂の子供服ブランドNEXT。イギリスの洋服メーカーでベビー服・子供服の種類が豊富。 そして何より、西松屋レベルの金額でかわいい服が購入できる、素敵すぎるメーカー。 我が姫のお洋服も半数以上がNEXT。かわいくて、ついつい色々と買ってしま…

世田谷区「さんさんサポート」が凄い ~大人のご飯作り~

世田谷区は産前~1歳になるまでに子育て支援ヘルパーの「さんさんサポート」なるものがあります。 何かというと、家事、子守など1回2時間を計3回無料でお願いできるという世田谷区独自の支援。私は姫が4か月頃に世田谷区に転入てきたのだが、区役所でい…

子連れで高尾山~GW編~

2017年、我が家のGWは9連休。そんな初日の4月29日に行ったのは、高尾山! 子供が産まれる前、よく夫婦で行っていてその時に子連れも見ていたため、うちも7か月の姫を連れて、友達夫婦と行ってみることに。 前日にこれまた別の人のブログでオムツ替えや授乳の…

子連れでIKEA

現在、我が姫7か月。どこに行こうか迷う。 公園に行っても遊べるわけでもないし、でも、外に出たいし、、んーどこか気兼ねなく行けるスポットはないかと日々ネットで検索。アプリでもなかなか素敵ポイントも出てこないし、、 っちゅーことで、ここは行って良…

春なのでブログ始めました。保活に負けないよ

こんにちは。バターアイスです。 今日は、簡単に自己紹介とこれからブログで書いていきたいと思ったことを綴っていきます。 現在、7か月の姫を子育て中。職業はとある会社の営業で育休取得中、来年度(H30年度)の4月に1歳で認可保育園に入れたい。と思い保活…