母は強し~子育てと保活とその他~

世田谷区を中心の子育て、保活情報のブログ

子連れで高尾山~GW編~

2017年、我が家のGWは9連休。そんな初日の4月29日に行ったのは、高尾山!

子供が産まれる前、よく夫婦で行っていてその時に子連れも見ていたため、うちも7か月の姫を連れて、友達夫婦と行ってみることに。

前日にこれまた別の人のブログでオムツ替えや授乳の場所を調査し、なんとなくイメトレをしておきました。

ただ、今回はGWの初日。激混みを覚悟して、以下のように早めに行動&事前調査でスムーズに行動できたかな~と思います。

<行程>

行き:ケーブルカーで途中まで行き、4号路に入って山を感じて、山頂へ

帰り:山頂から1号路でお寺を参拝しながらケーブルカー乗り場へ。ケーブルカーで下山

<タイムスケジュール>

6:00 父母起床

6:30 姫起床 のはずが起床しなかったので、寝たままオムツと着替え

7:30 家出発 ⇒ 電車の中で姫起床

8:30 高尾山口駅到着。ホームの先頭でケープして授乳。駅のトイレでオムツ替え

9:00 ケーブルカー乗り場からケーブルカーへ。朝早いからか混雑しておらず。

9:10 4号路から山頂へ向かう

11:30 山頂到着。椅子は満杯。地面にレジャーシートを引いて休憩。姫にはここで離乳食をあげる

12:30 山頂にあるトイレでオムツ替え

12:45 1号路で下山開始

14:00 ケーブルカー乗り場に到着。ケーブルカーで無事下山

14:30 駅周辺にあるお蕎麦屋さんで遅めのランチ。姫は授乳

15:30 高尾山口の駅でオムツ替え。帰宅

ざっとこんな感じで行動しました。ちなみに姫は登りも下りも半分以上は睡眠。山頂では目が覚めて、元気に日光浴。

登りの4号路はこんな感じで山にいる感を楽しめます。

山頂の休憩スペース。そこまで混雑はしていなかったかな。この写真の左側にレジャーシートを引きました。

山頂のトイレ。一般の女性トイレは混雑していましたが、多目的トイレは誰も並んでおらず。写真の右側が多目的トイレ。

ちなみに、山頂から徒歩2,3分のところに、二階建て一軒家レベルのトイレがあり、そこでもオムツ替えなど可能。山頂は混んでる可能性があるので、そこで済ませるのが得策かも、なんせ二階建て一軒家レベルなもんで。

帰り道の一号路。ほぼ整備されたコンクリーロード。歩きやすさを求めたらここ。

日本一の傾斜だというケーブルカー。行きも帰りも使いました。使ってよかったかなと思います。

食べたお蕎麦。お座敷の席があってナイスだった栄屋さん。

姫を連れての初登山だったので、下調べをしていきましたが、かなり子連れウェルカムなお山でした。都心にも近いし、小さい子連れでも全然いける!おすすめです。