母は強し~子育てと保活とその他~

世田谷区を中心の子育て、保活情報のブログ

子連れで調布国際音楽祭に行ってみた

ちょっと前のことになるが、6月17日に調布国際音楽祭に9か月の姫をつれて行ってみた。行ってみたといっても、いろいろと予定が入っていたのもあり、10:00-12:00までの2時間のみ。なんだけど!かなり楽しめました。来年も絶対いこーっと思っています。

 

ちなみにこの音楽祭、2013年から行っているそう。私は開催していること自体初めて知ったのだが、ちょっと気になっていた&姫にまじかで音楽を聞かせたい、特に騒いでも気兼ねないような感じで聞かせたい。と思い行ってみた。

 

この音楽祭は、調布の駅前や市役所のホールでコンサートが開催されるのだが、有料のしっかりチケットを取って聞くコンサート以外にも、無料で市役所のホールでオープン型でバイオリン弾いていたり、お茶やご飯食べながら聞けるcafe的な感じもあったり、駅前の路上でやっていたりと、無料でゆるい感じでも参加できる。

 

9か月の姫、時々奇声を上げたりするので、有料のコンサートはさすがに無理。無料コンサートであれば、路上とか市役所のホールだったら常にざわついている場所なので、気兼ねなく音楽が聴ける!しかも、いろいろな人たちが次から次に至るところで演奏しているので、飽きたら次へGO!できる。小さい子連れにとっては素敵なイベントでした。

 

まず、私たちは、調布の駅前に降り立ったら路上でサックスのカルテットが演奏されているところに遭遇。ノリノリの知っている曲を弾いてくれていたので、20分くらいかな?聞いていました。姫は途中で眠くなってしまったが、とりあえず大人は楽しかった!

 

f:id:butterice:20170630224858j:image

 

サックスが終わったので、つづいて市役所のほうに向かってみる。たずくりホールの入口を入ると、どーん!

f:id:butterice:20170630224957j:image

 フルート吹いてる。しかもスタバのコーヒーが試飲でもらえるカップのサイズだけど無料で配られている。いいじゃん!

ということで、しばらく滞在。

 

その後、Music Cafeという飲食OKのコンサートが行われるということで、そちらに移動。ここでは、サンドイッチなどを購入して、食べながら木管5重奏?を聞きました。

f:id:butterice:20170630225039j:image

 f:id:butterice:20170630225122j:image

f:id:butterice:20170630225258j:image

 

小さい子連れがたくさんいて、ちょっと騒いだりしても全然気にならず。そして、姫は離乳食をここで食べる。

 

2時間しか滞在できなかったが、充実した2時間でした。来年は、有料のキッズコンサートに行こうかな!楽しかったでありんす。

調布駅は再開発も進んでいるし、映画館もできるし、すごい!